2018529 青木ヶ原樹海レポート


YouTuberのローガン・ポールさんが投稿した青木ヶ原樹海の動画。すこし前の話ですが、かなり話題になりましたね。

 

一昨日、樹海に行って参りました。数年前から自殺という行為、現象に興味を持っていました。死ぬまでの間に自分なりの答えを見つけたい事の1つです。

 

樹海は自殺の名所として漠然と有名ですよね。鶴見済さんの「完全自殺マニュアル」にも樹海について数ページ記述があります。冒頭を引用させていただきたい。

「あなたが仕事や人間関係に疲れ、絶対に誰にも知られずにひっそりと自殺したいのなら、迷わず樹海に踏み入ることをお薦めする。樹海ほど死体が見つからず、なおかつ入り込みやすい自殺場所はまずない。」

 

 

ではさっそく、今回の樹海散策のレポートを書いていきます。

 

富岳風穴バス停で降りた僕は、ネットで樹海への入り方を検索しながら風穴の入り口の方へ歩いていった。
f:id:yubinohara:20180531084449j:image

すると青木ヶ原樹海遊歩道の文字と左を指す看板がある。←

左に曲がると青木ヶ原樹海の看板。
f:id:yubinohara:20180531084622j:image

 

少し進むと別れ道。左は氷穴、右は精進湖となっている。僕は真っ直ぐ進むことにした。

ここから舗装されていない足場の悪い道になる。

f:id:yubinohara:20180531085213j:image
見渡す限り森。振り向く度に、あっちから来たんだよなと呟く。方向感覚が無くなっていく恐怖。
f:id:yubinohara:20180531085646j:image

 

僕と同じように樹海を散策しに来たのであろう人達の跡が残っていた。
f:id:yubinohara:20180531085243j:image


f:id:yubinohara:20180531085432j:image


ゴミが散乱。
f:id:yubinohara:20180531085516j:image


f:id:yubinohara:20180531085537j:image

 

 

そして。
f:id:yubinohara:20180531085823j:image
f:id:yubinohara:20180531085833j:image
f:id:yubinohara:20180531085907j:image

持ち主を失った鞄達。

中身がほとんど外に出されていた。財布は見つからずカードが生身で落ちていた。

 

 

なんだろう、あれ。
f:id:yubinohara:20180531090116j:image

 

花束だった。
f:id:yubinohara:20180531090135j:image

どんな経緯でこの花束はここにおいていかれたのか。


f:id:yubinohara:20180531090255j:image

すこし離れたところにもう1つ。

 


f:id:yubinohara:20180531090816j:image

苔の生えた靴。もう片方はどこにいったのか。この靴を履いていた人はどこに行ったのか。靴が必要なくなったのだろうか。

 

 

 

最終のバス出発時刻が迫ってきた。Googleマップで現在地を確認しながら回れ右。真っ直ぐ進んでいく。あれ?道路からより離れていってないか??

冷や汗がじわじわ流れ出してくる。遊歩道に出た!!ひと安心。車の走行音が、聞こえてきた。
f:id:yubinohara:20180531090329j:image

結局樹海に入った地点から百メートル以上離れた所に出てきてしまった。迷子になる危険大!!!身を持って知ったので次はきちんと対策したいと思った。

 

バス停に立っていると車が目の前で止まった。助手席に座る男性が声をかけてきた。

「どこの人?」

「これからどこに行くの?」

風穴を見に来たんです!これから家に帰ります!と元気に答えた。

「気をつけて帰ってね!」と車体を指差して笑った。

青木ヶ原ふれあい声かけ事業と書かれていた。